民意&OMOIYARIの心〜!

皆様、こんばんは(^^)/
今日は暖かかったですねぇ〜!


アメブロへ引越中なので、こちらも宜しく〜!http://ameblo.jp/kazu-nightman/
ツイッターのフォローを宜しくお願いします〜!http://twitter.com/kazoo1nightman7


さて、昨日の夜は、3月19日(土)に行われる千葉県議会議員選挙 立候補予定者による「公開討論会」のJCメンバー向け説明会とOMOIYARIの心を育む協働事業「学の夏休み」のJCメンバー向け説明会が行われました〜!

まずは、「公開討論会」の説明会です。

担当の地域活性化委員会のキー坊委員長とオミ君、ビンラディン君、そして、担当役員であるシャウト副理事長です。
当日の設営や運営、そして広報活動についての役割分担について説明を致しました。

説明を聞くメンバーの様子です。

2名枠のうち、今現在立候補を表明しているのは3名で、2名の方には公開討論会出演のご了承を頂いております。
1名の方は、只今交渉中・・・ということで、厳しい感じではあります・・・。
更に、もう1名立候補を表明しそうとの情報もあり、こちらの動向にも注意を払いたいと思います。

昨日のブログにもポスターを貼らせて頂きましたが、本日も貼らせて頂きま〜す!

この野田市は、千葉県の最北西部ということで、県政に関しては関心が低い地域のようです。
県議会議員選挙での投票率は、国政や市政関連の選挙に比べて投票率が低いようです。
確かに地理的な関係もあり、県政は見えにくい部分があるのかもしれませんが、是非、「民意」を反映した政治を〜!ということで、我々市民がしっかり自分たちの権利である投票権をしっかりと行使することが大切だと思います。
1票では変わらないかもしれませんが、1票が無ければ変わることはありません。皆様の1票が集まることで大きな力になり、それが民意を反映する政治へと繋がっていくのだと思います。
また、公開討論会は立候補予定者の政策を生の声で聴くことが出来ますし、野田JCでも一昨年より数回開催させて頂いておりますが、結構面白いと思います。
是非、お時間を作って頂いて会場に足を運んで頂ければ幸いです。
どうしても参加出来ないという方は、ポスターにも書いてありますが、ユーストリームというサイトで、ライブ中継を行います。
また、後日に日本JCが運営する「e-みらせん」というサイトに立候補予定者の政策を録画したものと、公開討論会の当日の様子も動画にてアップさせて頂きます。
「e-みらせん」は全国版でございまして、話題の名古屋市長選挙のものも既にアップ済みのようですので、是非ご覧ください。
野田JCや日本JCのホームページにもバナーが貼ってありますが、下のバナーよりお入りください

e-みらせん〜政策本位による政治選択〜 公開討論会・検証大会


続いて行われたのは、OMOIYARIの心を育む協働事業「学の夏休み」についてです。
この「学の夏休み」という道徳プログラムは、日本JCが作成したものでありまして、まずアニメ映像を見て頂き、その後それに対する質問を投げかけて、OMOIYARIの心を育むことに繋げていこうというものであります。

野田JCではここ数年、市内の小学校にて道徳授業の一環として行わせて頂いております。

アニメ映像を皆に見て頂いているところです。

その後、小学校で行っているように、JCメンバー相手にトモヤ君が講師役となり、簡単なロールプレイングをおこないました。

私も昨年、小学校にて講師をさせて頂きましたが、とてもよい経験をさせて頂きました。
中々、少々の練習では学校の先生のようには出来ませんがね・・・。


昨日の後座は、委員会毎に別れましたが、担当事業を控える地域活性化委員会の所に顔を出しました。
韓国料理屋さんです〜!

手前から、シャウト副理事長、鬼平専務、“超大物”事務局長

そして、

左から、オキャベ委員長(総務)、キー坊委員長、オミ君です!


皆様、昨日はお疲れ様でした。
そして、19日(日)の公開討論会に向け、頑張りましょう(^^)/