1年間ありがとうございました〜!

皆様、こんばんは(^^)


さて、12月30日(金)に日本青年会議所建設部会 千葉ブロック建設クラブの歴代会長でります高田先輩(鎌ヶ谷JCOB)の会社でありますウォッシュマン様の餅つきに参加させて頂きました!

着ぐるみをきた井野口先輩とツーショット〜!寒かったのでたまたま車に積んであった着ぐるみを着てたようです^^;


高田先輩の会社の仕事関連の皆様と、ほぼ鎌ヶ谷JCの現役やOBの皆様が大半でございますが、他LOMからは、私以外に井野口先輩(佐倉JC)や佐々木先輩(八千代JC)、田井君(流山JC)といったところでしょうかね。

2001年度に(社)日本青年会議所 千葉ブロック協議会の委員長をやらせて頂いた時に高田先輩が当時の鎌ヶ谷JC理事長で知り合いまして、2005年に私が日本青年会議所建設部会 千葉ブロック建設クラブの第9代会長をさせて頂いた時から餅つきにお誘い頂き、毎年参加させて頂いております。


さて、もうまもなく年が明け、あと少しで2011年が幕を閉じようとしております。
2011年度(社)野田青年会議所は、「飛躍」というスローガンを掲げ、「活力ある地域の創造」を目指して、そして、JCの更なる飛躍の為に1年間活動をして参りました。3月11日の東日本大震災がありながらも、沢山の皆様にご支援ご協力、そしてご参画頂きまして無事に全事業を開催する事ができました。至らぬ点も多々あった事と思いますが、その点に関しましてはお詫びを申し上げまが、皆様、1年間誠にありがとうございました(__)


改めて2011年度の野田JC卒業生9名、エイジロウ君・レイちゃん・キー坊委員長・鬼平専務・シャウト副理事長・色男君・オミ君・ケイジ君、おめでとう&お疲れ様でした。(私も卒業生ですがね^^;)


それから、ゆ〜じ委員長・キー坊委員長・キム委員長・アッキー委員長・ケムリ委員長・オキャベ委員長、そしてそれを支える委員会メンバーの皆様、それぞれの担当事業をこなして頂くと共に、様々な事業にご協力頂きました。そして、それぞれ素晴らしい成果を残して頂きました。誠にありがとうござました。
シャウト副理事長・悪一郎副理事長・や〜まだ副理事長・和尚副理事長、担当委員会をフォロー頂くと共に、理事長の代理を務めて頂きましてありがとうございました。
トモヨシ専務理事・“超大物”事務局長・ダーマセ財務理事、事務局及び財務を中心に下支え的な役割を担って頂きましてありがとうございました。
レイちゃん監事・3000円監事、時には厳しく時には優しくご意見をありがとうございました。
鯉王直前理事長、言いたい事も多々あったと思いますが、温かく見守って頂きましてありがとうございました。

そしてそして、鬼平専務理事、私とほぼ行動を共にし、私を支えて頂くと共に野田JC運営の要としてご尽力頂きました。良く一緒に飲んで、一緒にシメの麺を食べて・・・^^;皆様にも支えて頂きましたが、特に鬼平専務の支えが無かったら1年間全う出来なかったと言っても過言ではありません。本当に1年間ありがとうございました。


あっという間の1年間、予定者含めると1年半でしたが、短かったようでもあり、思い起こすと遠い昔のようでもあり・・・。ベテランメンバーが少なくなり、半数以上が新しいメンバーであり、初委員長も5人という中で、バタバタで始まった2011年度。新年会や周年も終わり、落ち着くかと思った矢先の3月11日東日本大震災。募金活動や支援物資収集、旭市浦安市宮城県石巻市福島県、そして、宮城県南三陸町岩手県陸前高田市等へと様々な支援活動を行って参りましたが、野田JCは全ての事業を中止することなく、更に支援活動も行って参りました。厳しい社会情勢の中、追い打ちをかけた東日本大震災。皆様の会社も大変な中、かなりのご負担をおかけした事と思います。多くの事業やイベントが中止になる中、被災していない或いは被災が少ない地域が自粛をしてしまったら日本の社会・経済が委縮し、支援する余裕も無くなると共に被災地の復興が遅れる事に繋がると思い、野田JCは全事業を予定通り開催する旨をメンバーに通知し、開催の可能性を探りどうにか開催できた千葉県議会議員選挙の合同個人演説会。自粛ムードも一変し、日本が元気になるイベントをという事で、開催にこぎつける事が出来たNODA-1グランプリの大成功。後半には、のだたまフェスティバルはパークサイドウォークラリーの開催、そして地域グルメ情報誌「2011MISERAN NODA City」の発刊等、2011年度の野田JCは対外に広くアピールできた年であり、多くの皆様からお褒めの言葉を頂き、ありがとうございました。最後の卒業例会では、盛大に1卒業生として祝って頂き、無事に“超大物”次年度理事長にバトンタッチをする事が出来ました。振り返ると改めて大変な年であったなあと思います。東日本大震災も時と共に薄れつつあるかもしれませんが、12月に久々に被災地入りして、まだまだ復興までは程遠い現状はありますし、終息宣言?が出たとはいえ原発問題も解決したとは言えません。私のアメーバブログにリンクしてありますが、「JCI Operation Hope」のPVを見ますと、様々な支援活動を思い出すと共に、目頭が熱くなってまいります・・・。形は変わっていくと思いますが、引き続き支援活動は必要でありますので、現役の皆様に託すとしまして、OBとしてお手伝いをさせて頂きたいと思います。

改めて皆様にとっての2011年度野田JCは如何でしたか?サブスローガンとして、「活力ある地域の創造」を目指してという部分は、概ね達成出来たのかなと思っております。「JCの更なる飛躍の為に」という部分は私の努力不足もあり、達成できなかったことも幾つかございます。しかし、2011年度は野田JCにとっても皆様にとっても「飛躍」の年であったのではないかと確信しております。そして何よりも私自身、理事長職を皆様に支えられながら務めさせて頂きまして、大きく「飛躍」出来た年であったと思います。

2011年度、皆様に感謝感謝で、無事に終える事が出来ました(まだ、監査及び決算報告が残っておりますが・・・昨夜、ダーマセ財務より決算が全て一致したとの報告を頂きましたので、ホッとしているところですがね!)。本当に1年間ありがとうございました。

もうまもなく年も明けますので、年明けと共に2011年度(社)野田青年会議所 第39代理事長の職を下させて頂きます。そして15年間のJCの現役から退かせて頂きます・・・。(まだ、OBながら直前理事長として残りますが・・・^^;)

1年間、本当にありがとうございました。そして15年という長い間お世話になった(社)野田青年会議所、沢山の経験と学びをありがとうございました。


ちなみに「自称イケメン理事長」日記でございますが、「自称ダンディ直前(理事長)」日記と名を変えてリニューアルし、継続予定です〜!ただし、今現在、「はてなダイアリー」と「アメーバブログ」と2つのブログを更新しておりますが、「はてなダイアリー」は本日をもって更新を終了させて頂きます。年明けは「アメーバブログ」のみを更新して参りますので宜しくお願い致します〜!!

アメーバブログのURL http://ameblo.jp/kazu-nightman/
(「自称イケメン理事長」日記改め「自称ダンディ直前(理事長)」日記に近日リニューアル予定〜!)

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!!


2011年度 社団法人野田青年会議所
自称イケメンこと第39代理事長 横川一秀