公開討論会 コーディネーター養成講座!

こんばんは!
(社)野田青年会議所では、千葉県議会議員選挙立候補予定者による「公開討論会」の開催を計画しておりまして、そのコーディネーターを理事長である私が務める可能性があるということで、(公社)日本青年会議所 日本の未来選択委員会が主催する「コーディネーター養成講座」に参加して参りました。


久々に、JC会館にやって参りましたので、証拠写真〜!


入口に展示してあります、旧プレジデンシャルリースと旧全国会員大会の鍵の写真と日本JCの役員バッチの写真です。


講座が始まるまで時間がありましたので、まずは腹ごしらえで、JC会館の近くにあるインド料理屋さんへ。

メニューに女性に大人気と書いてあったバターチキンカレーを注文、ちょっと甘かったです。
ブログ初登場のえんどうまめ君は、ラムカレーだったかな?

こちらは美味しそうにライスお代わりをしておりました・・・。


講座が始まりまして、

まずは(公社)日本青年会議所 日本の未来選択委員会 浦田委員長(浦安JC)のご挨拶。


そして、本日の講師は、経済評論家・政策アナリスト・大樹総研所長・浜松大学教授であります、池田健三郎氏でございます。

マニフェスト公開討論会とは何か、マニフェスト公開討論会のコーディネート、マニフェストの検証についてのご講演を頂きました。

写真は、本日使用しましたテキスト類と池田健三郎氏の著書です。
この著書は、最近発売したばかりとのことで、最近あまり話題にならなくなってきた「郵政改革」のその後といいますか、現状を綴ったものだそうです。
講演後、一緒に野田JCから参加しました、ヘルイイダ君とえんどうまめ君は所要の為、ここで帰りました。
また、当初講習時間ンも16時までとなっておりましたので、遠方からの参加者等はここで帰られました。


その後、講師のご好意で18時まで残って頂けるという事になり、残った参加者で実際にコーディネーター役とパネリスト役になってロール・プレイングを行いました。

写真は、パネリスト役となってコーディネーター役の質問に答えるシャウト副理事長です。
3回パネリスト役をやった後に、最後にコーディネーター役をやるという形で、残った参加者全員がロール・プレイングを行いました。勿論、私もやりましたよ。
即興で質問事項や質問に対する答えを考えなければならないので、中々難しいところもありましたが、ロール・プレイングは結構面白かったです。
実際に野次が飛ぶことは少ないのでしょうが、野次役の突っ込みが入ったりもしましたし、いつも笑っているというか笑ってごまかす“超大物”事務局長がパネリスト役をやった時には、相変わらず笑っていたので、「笑うな」の野次が入りました・・・笑

講座を終えて地元に戻り、食事をしながら反省会?です。

シャウト副理事長とお馴染みの“超大物”事務局長です。


本日、野田JCからはシャウト副理事長・“超大物”事務局長・ヘルイイダ君・えんどうまめ君そして私の5名で参加しました。
公開討論会のコーディネーターとはどういったものなのかという事がわかり、とても為になる講座だったと思います。まあ、実践するのは中々難しい部分もあると思いますがね・・・汗

日曜日にもかかわらず、参加して頂きました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした〜!