相撲連盟&会員会議所会議!

こんにちは!

本日は久々にJCオフ日ということで、自宅で久々にゆっくりと過ごしております・・・。
ゆっくりでもないですねぇ・・・明日の常任理事会に上程されている議案資料のチェックやブログの引越作業(只今、はてなダイアリーからアメブロへ記事を引越中)を行っております・・・。
ちなみにアメブロのURLは、http://ameblo.jp/kazu-nightman/
また、2011年1月12日の野田JC新年会の記事までしか引越は出来てませんがね。
アメブロの方が圧倒的に利用者が多いですし、各地会員会議所理事長をはじめ、多くのJCメンバーがブログをやっております。
ちなみに、千葉JCの篠塚理事長と習志野JCの大久保理事長のアメブロでブログをやっております。


昨日は、まず午前中に柏市相撲連盟に2011年5月15日(日)に行う予定のわんぱく相撲野田場所へのご協力のお願いに、担当のキム委員長と鬼平専務、私の3名で伺わせて頂きました。
また、理事会にて審議を通過しておりませんので、正式なご協力の依頼文は後程になってしまいますが、内諾のお願いで伺わせて頂きました。
加藤会長をはじめとする柏市相撲連盟の皆様には、毎年わんぱく相撲野田場所の当日運営にご協力を頂いております。

子ども達が、相撲の稽古をしておりましたので、ちょっと見学をさせて頂きました。
写真の小さい方の子は、まだ5歳だそうです。
私も2000年の時に初理事だったのですが、わんぱく相撲の担当委員長を務めさせて頂き、その時にわんぱく相撲野田場所の4年生の部で優勝した子が、わんぱく相撲全国大会に出場し、見事ベスト8に入りました。混合チームということで、佐倉JCの6年生と市川JCの5年生(だったかな?)と野田JCの4年生の子を引率して、両国国技館に行きましたし、相撲部屋にも泊まらせて頂き、良い経験をさせて頂きました。その時はわんぱく相撲千葉ブロック大会を野田で開催させて頂きましたが、野田市政50周年記念事業としての申請をして市から助成金を頂き、大会の為に臨時の土俵を野田の総合クランドに作りました。ただ、助成金を頂いたとはいえ、きちんとした土俵を作るにはとてもお金が足りませんでしたし、雨対策もしなければなりませんでしたので、少ない予算でどうやってテントを立てて土俵を作ろうか・・・?と四苦八苦しながらとどうにか開催した思い出が懐かしいですね。


その後、キム委員長と別れて、鬼平専務と共に(公社)日本青年会議所 関東地区 千葉ブロック協議会 第2回会員会議所会議の為、市原へ向かいました。

会員会議所会議の様子です。今回の会員会議所会議では、審議事項2点・協議事項3点の計5点の議案について議論されました。

審議事項1点目は、2011年1月10日(月)に行われました千葉ブロック協議会の新年賀詞交会についての報告でございますが、こちらは特に問題はなかったと思います。2点目は、統一地方選挙における市民選択意識向上のための「e-みらせん」の普及の件でございますが、こちらは日本JCが提供する選挙立候補予定者の政策をWEB上で公開する「e-みらせん」というシステムを千葉ブロックで普及しようというものでございます。色々な意見が出ましたとはいえ前向きなものが多かったですし、実行するには難しい面があるとはいえ、素晴らしい取組でありますので、特に問題はなく可決承認となりました。

さて、問題?だったのは協議事項の方ですね。
1点目は、憲法タウンミーティング開催計画についてです。こちらは大きな問題はありませんでしたが、野田JC的には日程が納得いきませんでしたね。日本JCから降りてくる事業であり、開催期間も決まってしまっている為、検討の結果5月15日(日)に設定したこと自体は良いのですが、果たして25LOM理事長の皆様に日程の件での根回しはしたのかどうか?ちなみに5月15日(日)は野田JCの例会である「わんぱく相撲野田場所」と重なっております。重なっているのは仕方が無いと思いますし、各青年会議所それぞれの事業が多くなってくる春先に25LOM全てが都合がより日程を設定することは難しいとは思います。が申し訳ないという根回しは必要なのではないかと思い、意見をさせて頂きました。私もかつてブロックの委員長をさせて頂いたことがあり、大変さをわかっているつもりでありますが、だからこそあえて言わせて頂きました。ブロックは25LOMの協力なくして成り立たないですから、各LOMも極力ブロックに協力しなければならないと思います。また、昨年度は野田JCからブロック委員長が出向した他色々とご迷惑をかけた面がありますので、極力ブロックには協力をしようという思いは強いですが、やはり委員長をはじめとするブロック運営サイドはもう少し協力を得るための姿勢を示す必要があるのかなあと思います。これが古き良きJCであると思っております。まあ、ブロックに限らずLOMでも薄れてきてしまってはおりますが、そういった部分をメンバーにも教えていきたいと思っております。それと、出席が悪いブロック出向者の背中をもっと押さないとですね・・・汗
2点目は、2011年度会頭公式講演 リスぺクト!「尊敬される日本へのプロローグ」〜京都・福寿園伊右衛門」成功のプロセスから学ぶリーダーシップ〜(案)についてでございましたが、こちらはかなり意見がでましたねぇ・・・。会員会議所会議も予定より終了時刻が1時間ちょっとオーバーしてしまいましたね・・・。公益目的事業として行うという事で一般公開して行う訳ですが、一般向けなのかJC向けなのか中東半端な面は否めませんね・・・。私も意見を言わせて頂きましたが・・・。
3点目は、2011年度千葉ブロック版褒賞大綱及びエントリー促進についてですが、こちらはそれほど問題は無かったです。


終了時刻がかなりオーバーしまいましたが、報告・依頼事項にて日本JCよりみえられた方よりPRがございました。
先日、ブログでも紹介させて頂きましたが、マラリア撲滅「JCI NothingButNetsキャンペーンキャンペーン」のPRです。

日本JCでは、募金を集めて蚊帳を送るキャンペーンを展開しておりますが、野田JCでも例会や事業等で募金箱を設置させて頂きますので、皆様ご協力をお願い致します。募金はある程度溜まった段階で、日本JCの方にお渡しさせて頂きます。
再度、PVをリンクさせて頂きます!

あなたが救える命があります!


会員会議所会議終了後は、(公社)日本青年会議所 日本の未来選択委員会 浦田委員長による「e-みらせん」についてのセミナーが開催されました。
野田JCからは、このセミナーに合わせて、公開討論会及びe-みらせん担当のシャウト副理事長・キー坊委員長・オミ君・ビンラディンの4名に参加して頂きました。


ブログでも何度か触れさせて頂きましたが、選挙における立候補予定者の政策をWEB上で公開するシステムでございまして、今年の統一地方選挙において全国的な普及を目指しております。これにより公開討論会等に足を運ばなくても立候補予定者の政策をいつでも聴けるようになる訳でございます。国政もそうだと思いますが、投票率の低さから、県政や市政においてもまだまだ民意を反映した政治が行われていないという面があると思います。
中東では民主化デモが広がっておりますが、ある意味これは「我々にも1票をよこせ」という運動であります。他国では命をかけて権利を得るためにデモをしているにもかかわらず、日本では誰にでも与えられている「1票の権利」を行使していない人が多いのが現状であります。1票では変わらないかもしれませんが、1票を入れなければ変わるものも変わりません。野田JCでも、「e-みらせん」普及に向け、頑張って参りたいと思います。


その後、4名は帰ってしまいましたが、鬼平専務と私は懇親会に出席。


帰り道の途中、柏に寄りまして、締めの麺シバキにまたまた行ってしまいました・・・汗

食べている途中で、写真撮ってないことを思い出しましたので、食べかけでございますが、本日はボリューム少なめに味噌つけ麺を頂きました〜!
これくらいの料でしたら、次の日も胃もたれしなくて済みそうですね。


昨日もまた、大変お疲れ様でございました。かなり長いブログになってしまいましたね・・・^^;