物資が・・・

こんばんは!

東北地方太平洋沖地震

犠牲になられた皆様にお悔やみ申し上げるとともに、被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。

気象庁は13日、マグニチュードをこれまでの8.8から9.0に修正したと発表し、国内観測史上最大で、世界では4番目の規模となりました。死者・行方不明者数は今現在3400名を超え、死者は10000名を超えるのではないかといわれておりますが、各地では凄まじい被害となり、救出・復旧活動が行われておりますが、まだまだ被害の全容が明らかにはなっておりません。

千葉県の死者数は、14名となり、行方不明者も10名いるようでございます。千葉県においても特に旭市津波による被害が大きいようです。

交通等にも影響がでておりまして、物流機能のマヒや消費者の過剰反応からか、野田市内においても、スーパーやコンビニ等の水やインスタント食品の品物が無くなっております。また、ガソリンスタンドもクローズとなっております。


日本JCからも下記の連絡が入っております。
jayceeの皆様へ 
LOMから現地へ直接、震災支援の連絡が入り、その対応自体に困っているという連絡が入りました。それらの善意が現地での迷惑になっているということを必ず担当地区の理事長の皆様にお伝えください。本会の情報に従っていただき、直接連絡は【必ず】辞めてください。

善意のつもりが現地での迷惑になっているという現状があるようです。


「また、安否確認のお電話をされる場合は、相手の精神状態、携帯電話の電池の残量などを考慮して、落ち着くまでは、
必要な連絡に限った方がよろしいのではないかと思われます。」
という被災地の方からの連絡がありました。


そのあたりも考慮しつつ、支援される方は宜しくお願い致します。
野田JCにおいても動向を慎重に確認しつつ、出来る支援を考えてまいりたいと思います。
また、こんな時だからこそ、JCのネットワークを有効に使ってまいりたいと思います。

津波注意報は解除されたようですが、余震はまだまだ続いております。
大きな余震が来るとの情報もあります。
皆様も注意を払いつつ、お過ごし頂ければと思います。