建設部会 臨時招集

こんにちは!

昨日は、全国青年会議所建設部会の臨時正副部会長会議と臨時常任委員会議が東京にて招集され、“超大物”事務局長と共に参加して参りました。
2011年度、私は建設部会の監事を務めておりますが、理事長職のスケジュールと中々調整がつかず、京都会議時の新年会のみちょこっと顔出しはしたのですが、
実は、公式会議に参加するのは昨日が初めてでした・・・汗

緊急招集にもかかわらず、全国から多くの皆様にお集まり頂きました。

震災の影響もあり、建設部会の事業計画やスケジュールが変更になっており、3月の静岡会議は中止となっておりました。
今後のスケジュールの変更や東日本大震災の被災地への支援活動等について協議がなされました。

臨時正副部会長会議にてご挨拶をされる志田部会長(宮崎JC)。

そして、臨時常任委員会議にてご挨拶をされる志田部会長。

志田部会長は、作業服にて参加されておりましたが、数日前から被災地入りしており、その足で今回の会議に臨んでおりまして、ご挨拶の中で被災地の現状等をお話し頂きました。


また、45周年事業特別委員会の草刈委員長(大阪JC)が被災地に行かれた時に撮影した写真を見せて頂きまして、その中の一部を撮影したものを載せさせて頂きます。







草刈委員長は、また本日より被災地入りするとおっしゃっておりました。

建設部会でも、義捐金募集活動を既に行っております。
また、支援物資収集活動も始まっておりまして、宮城ブロック建設クラブの石川代表と連絡を取りながら具体的に必要なものを収集してまいります。
それから、例年行っている国際あるいは国内ミッションを今回は、宮城の人的支援活動として行うことになりました。
当初6月に宮城にて会議及び定例会を行う事になっておりまして、震災の為、開催出来るのかどうかという所でしたが、宮城の石川代表が是非、開催して欲しいとの事で、計画通り6月宮城にて会議を開催する事になりました。その会議に絡める形で、国内ミッション(人的支援活動)も行う予定です。

建設部会は、建設業の皆様の集まりな訳ですから、その強みを活かすと共に、全国のネットワークを活かした建設部会ならではの具体的な支援活動を行ってまいりたいと思います。