いしかわ元気プロジェクト〜!

皆様、こんにちは〜!


8月28日(日)に開催されました福島復興支援であります「いしかわ元気プロジェクト」当日の様子です〜!


朝6時に起床(5時まで起きていたので1時間しか寝てませんが・・・前日ブログをご参照下さい^^;)、朝食を済ませ温泉に入り、チェックアウトして現地入りです。

車から荷物を降ろし、セッティングを開始。当日合流のアッキー委員長は既に現地に到着しておりました。


セッティングを終えたところで、一度輪になりましてまずは私からの挨拶。

その後に、担当のオキャベ委員長より当日についての説明です。


セッティングを完了し、仕込前に野田JCブース前で皆で記念撮影〜!

野田JCでは、6月に行いました「Noda-1グランプリ」(野田ローカルフードグランプリ)の優勝メニューであります「野田若鳥のうみたて玉子焼き」と5月の宮城県石巻市での炊き出しで大好評だった「焼き鳥」を提供させて頂きました。


仕込開始〜!キム委員長と私は卵割を・・・。


中々、手際よく割るのは難しいですねぇ・・・。片手割りも難しいです^^;


焼き鳥仕込の様子です。


シャウト副理事長・鬼平専務・真夜中のエンドウ君・“超大物”事務局長・オキャベ委員長・アッキー委員長・・・他。珍しく笑っていない“超大物”事務局長のショットが取れました。


この人も気合十分〜!ヤクザ兄ちゃんです。

しか〜し、気合入り過ぎて、玉子焼きに挑戦し、火傷を・・・^^;素人には若鳥のうみたて玉子焼きは難しいですねぇ・・・。そういえば、宮城県石巻市の炊き出しの時もヤクザ兄ちゃんは包丁で指を切っていたような・・・(詰めていた訳ではございません^^;)。意外と不器用・・・。


千葉ブロックからは、松戸JCさん(写真左)や千葉ブロック協議会(写真右)もブースを出店致しました。

写真は無いですが、佐倉JCさんや鎌ヶ谷JCさん、千葉JCさん、習志野JCさんも今回参加しております。


準備がだいたい整いまして、10:30開始でございますが、10:00より結団式です。

今回は、福島ブロックの皆様は勿論、埼玉ブロック・東京ブロック・神奈川ブロックそして千葉ブロックより多くのLOM(青年会議所)が参加されておりました。


結団式では、まず福島ブロック協議会の坂田会長、続いていわき石川JCの中島理事長、最後に関東地区協議会の高橋会長がご挨拶をされました。


最後に皆で記念撮影〜!

そして、「いしかわ元気プロジェクト」のスタートです!


どれくらいの方が来場されるのだろう・・・と不安でありましたが、始まってみれば非常に沢山の人が〜!

若鳥のうみたて玉子焼きを焼くテヤン(寿司職人でプロです)と野田JCのブースに並ぶ多くの皆様の様子です。と、写真を撮る余裕があったのはここまで・・・野田JCだけではなくほぼすべてのブースにですが、来場者の列が途切れる事は無く・・・休む間もなく、昼食を取る暇もなく・・・大盛況でございました(^^)/結局、16:30終了予定でしたが、焼き鳥は13時前に無くなり・・・若鳥のうみたて玉子焼きも13時過ぎには全て無くなってしまいました(>_<)折角並んで頂いたのに、お渡しできなかった皆様、申し訳ございませんでした・・・(__)


建物の中では、ウルトラマンらんま先生のショーが開催されておりました。

ショーの終了後、ウルトラマンが外で握手会をやっているところを撮影〜!


野田JCのブースだけでなく、他のブースも提供物が無くなってしまい、解団式も繰り上げて15時からとなりました。

いわき石川JCの中島理事長がご挨拶をされ、関東地区協議会の高橋会長がご挨拶をされましたが、高橋会長からのフリで参加しているブロック協議会会長及び理事長が前に出て一言ずつ挨拶を・・・。私も前に出て一言挨拶をさせて頂きました。挨拶後そのまま前に留まっておりましたので写真を取れませんでしたが、最後にいわき石川JCの直前理事長の締めのご挨拶の中で(違う方だったらすみません^^;)「震災を理由にするのはもうやめよう。一歩ずつ歩みだそう」というような力強いお言葉がありました〜!福島をはじめ東北の被災地はまだまだ厳しい現状だと思います。また、風評被害等も深刻です。宿泊させて頂いたホテルも避難されてきている方以外で宿泊していたのは我々だけだったかもしれません。観光客は軒並みキャンセルだと伺いました。我々野田JCは今後も引き続き微力ながら出来る支援を継続して参りたいと思います。


野田に戻って参りまして、残れるメンバーだけで打ち上げを〜!

今回、設営及び段取りをして頂きましたオキャベ委員長、大変お疲れ様でした&ありがとうございました〜!また、参加して頂きました野田JCメンバーの皆様もお疲れ様&ありがとうございました〜!今回も多くの皆様の笑顔を見る事が出来、少しでも支援する事が出来たのかなと思っております。


それにしてもメチャメチャ疲れたなぁ・・・と思ったら、そりゃ1時間しか寝てなければ疲れますよね・・・^^;