雪ですね^^;

こんばんは。
本日は夕方から結構、雪が降りましたね〜!

家の庭にも結構積っています。
今は雨なのか、やんで溶けはじめたのか・・・雪ではないようですね。



昨日は、笠間稲荷に行ってまいりました〜!
自宅の庭に、お稲荷様がありまして、毎年2月に笠間稲荷にお札を貰いにいってるんです。
今年はJCで休みの日も中々ありませんから、昨日を逃したら行けなくなってしまうので、寒い中行ってまいりました。



総本宮の京都伏見稲荷と愛知県の豊川稲荷と並んで、日本三大稲荷の一つに数えられるようですが、3番目は色々な説があり、笠間稲荷含め6つの候補があるようですね。
豊川稲荷も入らない説もあるようです。


君が代」によまれている「さざれ石」というのが敷地内にありました。

「さざれ石」はあちこちにあるようですね。
君が代の「さざれ石」は固有のものを指すわけではないようですね。
「歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となる過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられている。」
ウィキペディアに書いてありました。
只、歌詞の由来となったといわれる「さざれ石」は岐阜県にあり、天然記念物に指定されているそうですよ。


景気が良くないですから、神頼み・・・てな方も多いのかと思いましたら、昨年よりも人が少なかったですねぇ・・・。
やめてしまったお土産屋さんもありましたし、例年出ている的屋さんも少なかったです。
お客が少ないからか、早々と的屋さんも店じまい・・・。

こんにゃくの味噌田楽を買ってみましたぁ〜!
中々美味しかったです!


という事で、久々にプライベートな一日でありました。