モチベーションUP

昨日は、4月第1例会 モチベーションアップ会話術第二部 質問力によるモチベーションアップが開催されました。
震災の影響で、開催が危ぶまれましたが、予定通りに開催する事が出来ました。

被災された皆様に申し訳ないという自粛ムードが漂っておりまして、それも一理ございますが、自粛ばかりしていたら、社会も経済も更に委縮してしまいます。
只でさえ震災による経済への影響は大きい訳ですから、被害が無い或いは被害が小さなところは、出来るだけ社会や経済の委縮を食い止めるべく、通常通りの活動をしていった方がよいのではないかと思っております。我々の余力がなくなってしまったら、被災地への支援も出来なくなってしまいます。被災地の早期復興の為にも、頑張って活動して参りましょう〜!野田JCは計画している全ての事業の開催を目指して参ります。


3月例会と同様に、人財育成コンサルタントの前田京子様にお越し頂き、ご講演を頂きました。


前回同様、一般の皆様も沢山ご参加頂きました。

第二部は質問力とうことで、拡大質問・限定質問について学ばせて頂きました。私もついつい相手を詰めていく、限定質問をしてしまいがちです。しかし、相手のモチベーションを引き出していくには、拡大質問をして相手が主導となり、考えて頂くという事が大切なようです。時には限定質問も必要だと思いますし、上手く使い分けが出来るようになりたいですね。


そして、今回は千葉ブロック協議会 会長公式訪問例会とうことで、山谷会長をはじめとするブロック役員の皆様にもお越し頂きました。一般の皆様が退場されてから、最後に講師とブロック役員、そして野田JCメンバーで機縁撮影〜!


集合写真のズームアップです。中央の女性が講師の前田京子様、
右隣りが山谷会長、左が私でございます。


山谷会長をはじめといたしますブロック役員の皆様には、例会終了後の懇親会にもお付き合い頂きました。

そして、懇親会では、昨日に細谷先輩よりご紹介頂いたオブザーバーの方に入会申込書を書いて頂きました〜!
漸く今年度第1号の新入会員となります〜!(正式には理事会承認後でございますがね・・・)

引き続き拡大も頑張って参りたいと思います。
また、今回の例会でも募金箱を設定させて頂きましたが、引き続き被災地の支援活動も行って参ります。