Good News & 震災の影響

こんばんは。

公益社団法人日本青年会議所 関東地区協議会の合同フォーラムが4月10日(日)に山梨県甲府市にて行われる予定でしたが、震災により中止となりました。
そして、今週末の9日(土)・10日(日)と被災地の様子を自分の目で確かめ、今後の支援活動の調査をする為に知人を訪ねて宮城入りする予定でしたが、先日の大きな余震によりライフラインに被害があり復旧までに数日かかるという事とガソリンが普及し始め渋滞が酷い、また、週末はボランティアが多いという事と様々な事が重なりもうちょっと落ち着いてから来た方がよいと宮城の知人から言われ、今回は見送る事にしました。また、後に日程を調整したいと思います。
知人曰く、場所にもよるのでしょうが、被災地での渋滞が酷く、もし3月のような地震があり津波が来たら・・・車では逃げられないので諦めるしかないと言っておりました・・・。


さて、6月に開催を計画している「野田ローカルフードフェスタ(Noda-1グランプリ)」ですが、開催を予定している会場が震災の影響によりお借りできないかもしれないとい・・・別会場の検討及び日程変更の検討をしなければならないという状況でございましたが、再度、お話に伺ってみてダメなら諦めようと昨日の夕方に行ってまいりました。理由としては自粛ムードの中、お祭り的な事を行うのは・・・との事でしたが、方針が変わりまして皆が元気になることをバンバンやりましょう〜!という事になり、会場をお貸し頂ける内諾を頂きました〜!勿論、「チャリティーイベント」というお題目もつけ、募金活動や支援物資の収集も行わせて頂く予定です。


担当役員である悪一郎副理事長とゆーじ委員長をはじめとする野田ブランド創造特別委員会のザブ君とタケシ君、良かったですね。頑張りましょう〜!
2枚目はゆーじ委員長が写真係となり、私と交代です。


10日(日)は元から知合いに誘われていたゴルフに行くことに・・・。


久々のゴルフですね。茨城県常陸大宮市にあるゴルフ場へ行ってまいりました。
震災後に初めて常磐高速道路を走りましたが、亀裂があったり、凹凸があったり・・・至る所に補修した跡があり、地震の大きさを物語っておりました。
ゴルフ場は非常に空いていて、社員さんは2名しかおらず、セルフプレーとなっておりました。お風呂もロッカーも使えず、フロントもクローズ。勿論、レストランもクローズの為、お弁当を取ってもらいました。会計はマスター室です。当然、料金はかなり安くなっておりました。
地震以降、ゴルフ場も相次ぐキャンセルで、かなりの打撃を受けているようです。どのゴルフ場も軒並み料金を下げているようですね・・・。
心情的には確かにゴルフどころではないかもしれませんが、自粛による経済的打撃は、ゴルフ場にも出ておりました・・・。