物資届け&臨時理事会

こんばんは〜!

昨日は、野田JCで収集させて頂きました、東日本大震災の被災地への支援物資を、(公社)日本青年会議所 関東地区 千葉ブロック協議会の習志野集積所へ運びました。
午前中に、鬼平専務と智義副専務とで仕分け&荷積みをして頂きました。


勿論、先輩の知人に作って頂いた、ステッカーを車に貼り、智義副専務と入れ替わりで、鬼平専務と私で、出発です〜!


千葉ブロック協議会の習志野集積所には、ブロック内各LOM等から運ばれた、かなり沢山の支援物資がございました。




この習志野集積所は、千葉ブロック協議会の西宮財政局長の会社でございますが、西宮財政局長にお手伝い頂き、積み下ろし完了です〜!

その後、土のう袋を届けるために液状化の被災地である浦安へ向かいました。先生(浦安JC 深作理事長)にご連絡しましたところ、わざわざ出てきて頂きまして、被災状況を案内して頂きました。



道路上の砂はほぼ、除去作業が済んだとの事で、震災直後よりかなり綺麗になったとの事です。あちらこちらに段差や幾分砂が残っていることろがございました。
液状化が酷い地域は、道路はかなり凸凹としておりまして、建物と道路の段差がかなりついているところや、電柱が斜めになっているところ、塀が傾いているところ等、爪痕はまだかなり残っております・・・。
そして、今や名所となっているとおっしゃっておりましたが、テレビ等でも放映された液状化によりマンホールが飛び出た公園の駐車場にも案内して頂きました。
液状化の被害の大きさを物語っておりました。浦安市の被害総額は780億円だそうで、浦安市の1年間の予算総額に相当するそうです・・・。
夢の国「ディズニーランド」も再開するようですし、早期復興を願いたいと思います。

帰りの首都高にて、夕焼けのスカイツリーを撮影してみました。


実際は大きいのですが、画像では小さく見えますね・・・。


地元に戻りまして、第3回臨時理事会議が開催されまして、6月第1例会 野田ローカルフードグランプリ(Noda-1グランプリ)開催の件について審議され、可決承認となりました。今度こそはシャンシャンで・・・と期待をしておりましたが、またまた長引いてしまいましたね・・・汗。しかし、可決承認となりましたので、野田を、千葉を、そして日本を元気にすべく、頑張って参りましょう〜!
更に、朗報が1つ! 今年度、新入会員第2号が承認されました〜! 4月に入り会員拡大も徐々に波にのりつつありますので、30名拡大に向け、頑張って参りましょう〜!
ちなみに、臨時理事会議の様子の画像を撮り忘れてしまいました・・・汗