今週前半の出来事をまとめて・・・

こんにちは(^^)
毎日毎日暑いですよねぇ・・・^^;

バタバタとしておりましてブログが滞っておりますので、前回のブログ同様、今週前半の出来事をまとめて・・・。


7月3日(日)前日のゴルフコンペの後座で帰りが遅かったですし、疲れが溜まってか、午前中はダウンしておりました・・・^^;午後から久しぶりに自分の洋服等の買い物に〜!かなり久々の買い物でしたね。中々暇がなく10ヶ月振り位でしょうか。そんなに着る機会もないのに、大量に洋服を買い込んでしまいました^^;


7月4日(月)(公社)日本青年会議所 徳溢れる心醸成会議の皆様をお招きし、「家訓プログラム」を行って頂きました〜!

幡谷副議長(水戸JC)が中心となりまして、プログラムを進めて頂きましたが、我孫子JCより会議体にご出向されている渋谷君にもお越し頂きまして、パートを務めて頂きました。

そして、当青年会議所(LOM)より出向させて頂いているトモヤ君も某パートで登場です〜!

懇親会で、幡谷副議長よりあの部分は・・・てな突っ込みが少々ありましたが、もう少し練習して頂いて素晴らしいトレーナーになって下さいね。

穂坂議長でございますが、所要の為、途中で退席されましたが、お忙しい中わざわざお越し頂きました。

その日はLOMの次年度理事長の選考選挙だとか・・・。穂坂議長が立候補されているとの事でしたが、無事に選考されたのでしょうかね?

穂坂議長とは、私が2002年度日本JCのNPO支援委員会で総括幹事を務めさせて頂いた時に、メンバーとして出向して頂いたのが出会いです。当時の穂坂君は、入会間もなくJCにまだ引き気味な感じでしたね。そんな穂坂君が昨年度は日本JCの室幹事を務められ、そして今年度は議長を務められるという事で、いい機会だと思いまして野田JCからメンバーを出向させて頂く事にしました。そんな縁で今回の「家訓プログラム」の開催となった訳でございます。

穂坂議長と一緒に写っている女性メンバーですが、名刺交換をする機会を逸しまして、お名前がわかりませんが、確か川越JCの方だったと思います。パワーポイントの係をして頂いておりましたが、お忙しい中ありがとうございました。

また、来訪JCということで、幡谷副議長のお付で水戸JCの秋葉君、そして、LOMで「家訓プログラム」を行うということで近隣で開催予定がたまたま無かった為、秋田JCの高橋室長と三浦委員長にもお越し頂きました。遠いところありがとうございました。
そして、同じ千葉ブロックはD地区の我孫子JC 依田理事長をはじめとする皆様にも、我孫子JCの渋谷君がトレーナーを務めるという事で、お越し頂きました。

幡谷副議長・渋谷君・秋葉君・依田理事長をはじめとする我孫子JCの皆様、懇親会までお付き合い頂きましてありがとうございました。

「家訓プログラム」を受けてみまして、両親や祖父母に教わったこと、躾として言われてきたこと、もしかしたら、先輩や友人に言われたこと。妻や夫に言われたことかもしれませんが、そういったことを思い出して綴ってみる、そして、整理してみるととても大切なことを教えてくれていたという事に気づかされました。その時は何気なく、あるいは口うるさく言われていたので、あまり気に留めていなかったかもしれませんが、生きていくための大切なヒントだったり、道しるべだったり・・・。プログラム当日は時間が無くて、整理しきれませんでしたが、後に、皆さんの発表されたものやその他有名企業だったりの社訓等を参考にしながら整理しまして、家訓として子ども達に伝えていきたい、そして、社訓として社員達に伝えていきたいと思います。

穂坂議長・幡谷副議長をはじめとする徳溢れる心醸成会議の皆様、大変素晴らしい経験をさせて頂きました。お忙しい中、ありがとうございました(__)


7月5日(火)野田JC 第2回次年度理事長監事選考委員会が開催されました。


とても難航しました。やはり理事長となりますと時間もお金も掛かりますし、仕事や家庭・プライベートを犠牲にしなければなりません。厳しい社会情勢・経済環境の中、理事長を受けるという事は大変だと思いますし、私も昨年は決断するのにかなり迷いました。しかし、そんな中、上の写真の中央で微笑む男、JC歴はまだ短いですが勇気をもって“超大物”事務局長が立候補を表明してくれまして、満場一致にて立候補を受理し、次年度理事長候補者となりました事をご報告させて頂きます〜!私もOBながら次年度は直前理事長として残りますので、全力で支えさせて頂きたいと思います。明日の理事会にて、次年度理事長と次年度監事の選考結果の報告をさせて頂き、正式には8月の理事会の承認を経て、9月の総会にて承認となります。理事会での報告よりブログでの報告が先になってしまいましたが、まあ、正式に選考した訳ですから、大丈夫でしょう・・・^^;


7月6日(水)次年度理事長候補者が決まりましてめでたしめでたしでございますが、例年であれば6月はじめ位には立候補表明を頂き、着々と準備を進めてまいります。スタートが1ヶ月遅れておりますので、早急に準備を進めなければなりません。という事で昨夜は、次年度理事長候補者と次年度専務理事候補者(非公式なのでまだ伏せておきます)と打合せです。色々とアドバイスをさせて頂きました。私も全力でサポートさせて頂きますので、時間があまりないですが頑張って次年度の準備をして参りましょう〜!


ということで、今週前半の出来事をまとめてご報告させて頂きました〜!後、滞っているのは野田ローカルフードグランプリ関連ですね。こちらも徐々にご報告させて頂きます〜!本日は今週唯一の空き日でございますので、早めに帰って運動でもしようかと思います(^^)