サマーコンファレンス 1日目

こんばんは(^^)
一昨日の夕方より、(公社)日本青年会議所 サマーコンファレンス2011に参加の為、横浜に行っておりまして、夕方に帰宅しました。


7月16日(土)の午前中は、メインフォーラムⅠに参加です。

メインフォーラム前に、東北地区の各ブロック協議会の会長と東北地区協議会 高宮会長が登場し、東日本大震災における全国青年会議所メンバーからの支援の御礼を述べました〜!


メインフォーラムⅠでは、経済評論家・経済アナリストであり、(公社)日本青年会議所のアドバイザーを務めて頂いております大樹総研(株)の所長 池田健三郎氏がコーディネーターを務め、(公社)日本青年会議所 会頭 福井正興君、財務大臣 野田佳彦氏(民主党)、参議院議員 林芳正氏(自由民主党)によるパネルディスカッションです。

テーマは、10年先の日本へ ともに歩もう確かな一歩! 〜進取の精神とクオリアの追及による「尊敬される日本」の創造〜でございます!


メインフォーラムⅠ終了後、クイーンズスクエア内にあるガーリックジョーンズというお店にて、野田JCメンバーで昼食です〜!


かなりニンニク臭くなってしまいましたが・・・^^;


午後からはまず、徳溢れる心推進フォーラムに参加。〜徳溢れる心が未来をつくる〜というテーマで開催されました。

まず、日本文化総合研究所 代表の高森明勅氏の講演です。


そして、(公社)日本青年会議所 徳溢れる心醸成会議 議長の穂坂泰君がコーディネーターを務め、

(株)寺子屋モデル 代表世話役社長の山口秀範氏と女優の水野真紀氏をパネリストに迎えてのディスカッションです。野田JCより出向しているトモヤ君が設営頑張っておりました〜!


最後に、日本の未来選択フォーラムに参加です。こちらも池田健三郎氏がコーディネーターを務め、(公社)日本青年会議所 日本の未来選択委員会 委員長 浦田一哉君、楽天(株)顧問 小澤隆生氏、NPO法人ドットジェーピー 代表 佐藤大吾氏によるパネルディスカッションです。

テーマは、民主主義を深化させる選挙のかたち〜政策本位による政治選択を〜でございます。とても面白いディスカッションでしたね。野田JCから出向の3000円監事とモンキー君が設営頑張ってました〜!


※撮影禁止のフォーラムもございましたが、顔もはっきりと写ってないですし、ブログ用という事でご勘弁を・・・^^;


一通りのフォーラム参加後は、場所を中華街に写し、野田JC(LOM)ナイトでございます〜!

中華街にあります「華正樓」というお店でございます。たまたまお隣で同ブロックの千葉JCさんが懇親会をされておりまして、お互いに挨拶を行き来しまして、イッキ大会が・・・。千葉ブロック協議会 山谷会長、千葉JC 篠塚理事長をはじめとする皆様、ありがとうございました&大変失礼しました^^;甲殻類アレルギーなので食べられないものが多かったという事もございますが、空きっ腹に紹興酒・・・かなり効きましたね・・・汗 お蔭様で2次会は便器とお友達になっておりました・・・。3次会でどうにか復活致しましたが、懇親会もほとんど食べて居なかったのと、若干食べたものも全て出してしまいましたので、お腹が空いてシメに麺シバキに行ってしまいました^^;


私の食べたのは辛くない普通のみそラーメン(写真下)です。


こうして、サマーコンファレンス2011初日は終了です〜!