「学の夏休み」&踊り練習

こんばんは〜!
台風でかなり強い雨が降りましたね・・・。東にそれまして関東上陸はしないようですね。


さて、昨日は(公社)日本青年会議所の道徳プログラムであります「学の夏休み」を野田市立柳沢小学校の授業枠を頂きまして、開催をさせて頂きました〜!

最初、校長室に入りまして、山崎校長先生にご挨拶です〜!


野田JCのウッチーとトモヤ君が講師を務めさせて頂きました〜!


まず、ウッチーが6年1組を担当させて頂きましたが、その様子です〜!


そして、トモヤ君が6年2組を担当させて頂きましたが、その様子です〜!


この「学の夏休み」という道徳プログラムは、(公社)日本青年会議所が2005年(だったと思います^^;)に作成しましたDVDを使った道徳プログラムです。モノを大切にする事、他人を思いやる気持ちといったOMOIYARIの心を学ぶものであります。野田JCでは、市内の小学校にて2008年度より開催をさせて頂いております。私も昨年、講師を務めさせて頂きましたが、とてもよいプログラムだと思います。今後も、市内の小学校にて開催をさせて頂く予定です。


昨日の夜は、盆踊りの練習です。野田JCでは毎年8月に行われます野田市の「野田夏まつり躍り七夕」の踊りパレードにお揃いの野田JC浴衣を来て参加をしております〜!

藤間流の先生をお招きしまして、ご指導して頂きました。躍りパレードには賞がございまして、賞を目指して頑張りたいと思います〜!かつてはJCは躍りパレードはお酒ばかり飲んでいちゃんと踊れてないなんて言われておりましたが、ここ数年は踊りに力を入れまして、何度か賞も頂いております!練習はあと2回ありますので、頑張りま〜す!


踊り練習の終了後は、数人で食事に・・・。

またまた麺をシバいてしまいました^^;ダイエット中なので、太らない様に気を付けま〜す・・・。