パーツ交換〜!

皆様、こんにちは(^^)


明日は、福島県石川郡石川町のクリスタルパーク石川にて「いしかわ元気プロジェクト」が行われます〜!野田JCではブース出店をさせて頂きます。多くの皆様のご来場をお待ちしております(__)

本日より福島入りしまして、多少でございますが復興支援経済活動もしてきたいと思います!


さて、以前のブログに書かせて頂きましたが、自宅で使用しております自作PCビデオカード(グラフィックボード)が壊れてしまった訳ですが、新しいものを注文しましてお盆休み中に届きましたので、パーツ交換を行いました〜!

届いた新しいビデオカード(グラフィックボード)のパッケージと本体です。「MSI N560GTX-Ti Twin Frozer Ⅱ/oc」という商品です。


以前使っていたものと比較すると・・・

大きさはあまり変わらないですね。只、ファンが2つになりましたので冷却効果はバッチリでしょうかね。


早速、取り付けまして、画面が正常になるかどうかの確認です。

画面が正常になりましたね〜!やはり、グラフィックボードの故障でしたね。良かった良かった(^^)/


更に、OSをアップグレードしました。

Windows Vista Ultimate(32bit)からWindows 7 Ultimate(64bit)へ。


OSをアップグレードする前に、既存のサウンドボードは一度取り外しまして・・・。「CREATIVE Sound Blaster X-Fi Elite Pro」という製品です。

OSアップグレード後、再度取り付けて再認識させて、メーカーホームページより最新のドライバーをダウンロード。


画像左、テレビキャプチャーボードも既存のものを取り外し・・・。

OSアップグレード後に画像右の新しいものを取り付けました。地デジ対応です。「IO-DATE GV-MVP/XS」という製品です。2番組同時録画が可能です〜!大きさは以前のものよりかなり小さくなりました。取り付けスロット位置も変わりましたね。


更にさらに、メモリを4GB(2GB×2)増設です。

排熱構造になっている為、通常のもの倍の大きさです。


全ての作業を終えまして、無事に快適に自宅用の自作PCが再び使用できるようになりました〜!

デスクトップテーマは夏らしく花火に〜!デスクトップにガシェットを置きすぎましたが・・・^^;


マザーボードBIOSを最新のもの(Windows 7用)にアップグレードしようと、メーカー(ASUS)のホームページからダウンロードしましたが、上手くいきません(>_<)まあ、アップグレードしなくても快適に使えているからよしとします!ビデオカードの故障から始まった一連のパーツ交換及びOSアップグレードですが、3つのパーツとOSソフトを新たに購入しましたが、この4つの合計の値段は、壊れてしまったビデオカードの購入当時の値段(当時はかなり高性能なもので高かった)には全然及びません・・・。最近、マックにも興味があるので、そのうち検討をしたいと思います!