会員大会in佐原〜!

こんにちは(^○^)


9月3日(土)に公益社団法人日本青年会議所 関東地区 千葉ブロック協議会 第44回会員大会in佐原が開催されまして、野田JCからは多くのメンバーで参加して参りました〜!


午前中は式典でございます。


順番に・・・千葉ブロック協議会の山谷会長、開催地LOM理事長であります佐原JCの関理事長、関東地区協議会の高橋会長、千葉ブロック協議会OB会長、そして、2012年度関東地区協議会の杉浦会長候補者とご挨拶が続きまして・・・。


千葉ブロック協議会 25LOM(青年会議所)の次年度理事長予定者の登壇です〜!


野田JCの“超大物”事務局長(次年度理事長予定者)もニコニコしながら登壇〜!後列だったのであまり目立ちませんでしたが・・・^^;


25LOM(青年会議所)の次年度理事長予定者が全員登壇後、千葉ブロック協議会 ブロック旗の伝達式が行われました。


山谷会長から次年度会長候補者の夏海剛君(佐倉JC)へ。そして、夏海君のご挨拶です。


千葉県は3.11の東日本大震災にて津波による被災地である旭市液状化による被災地である浦安市習志野市千葉市美浜地区・我孫子市布佐地区と甚大な被害を受けた地域がございますが、この佐原(現 香取市)も液状化の被害は甚大でございまして、広大な範囲が30㎝〜1m沈下したそうです。こうした背景を踏まえ、式典後に「がんばろう千葉」をテーマに市民参画型事業が行われる予定でしたが、台風の為、残念ながら中止となってしまいました。


千葉ブロック版アワード&懇親会までは時間がありましたので、まずはゆっくりと昼食を・・・。


千葉ブロック協議会の会員大会委員会に副委員長として出向しているや〜まだ副理事長はじめとする出向者が昼食の席に駆け付けて頂きまして、参加者に対してお礼を述べているところです。


まだまだ時間がありましたので、香取神宮に〜!

この香取神宮の創建は神武天皇の御代18年と伝えられ、祭神は日本書紀の国護り神話に登場する経津主大神(ふつぬしおおかみ)だそうです。明治以降に「神宮」の称号を与えられたのは伊勢・香取・鹿島のみという我が国屈指の名社だそうです。(ホームページ参照しました)


その後、「東薫(トウクン)酒造」様の酒蔵を見学させて頂きました。


かつては40を超える酒蔵があったそうですが、今現在はこちらを含め2つしかないそうです。数々の賞を受賞されていて平成22酒造年度 全国新酒鑑評会金賞を受賞されたそうです。きき酒をさせて頂きましたが、とても美味しいお酒でした。
「東薫(トウクン)酒造」様のホームページ http://www.tokun.co.jp/index.htm


夕方よりまずは千葉ブロック版アワードの授賞式が始まりました。全エントリー事業のうちグランプリは、浦安JCさんの6月復興事業「がんばろう浦安!スマイルアゲインプロジェクト」第3弾でございました。まちづくり部門の2次選考に東日本復興チャリティーイベント「NODA-1グランプリ」がノミネートされましたが、残念ながら最優秀賞を受賞する事は出来ませんでした。

しかし、会長特別賞ということで賞状とトロフィーを頂きました。登壇させて頂き、一言挨拶をさせて頂いているところです〜!


千葉ブロック版アワードが始まる前に、千葉ブロック協議会で集めました義援金を被災地である旭JC・浦安JC・佐原JCの各理事長へ山谷会長より手渡されました。

勿論、野田JCでお預かりさせて頂きました義援金は日本JCにもお渡し致しましたが、千葉ブロック協議会にもお渡しさせて頂いております。


懇親会でのスペシャルゲストは「サンプラザ中野くん」でございます!

ヒット曲は勿論、沢山の曲を唄って頂きましたが、重要ミッションがありましたため、会場の外でバックミュージック的に聴いていただけで終わってしまいましたが^^;まあ、次年度の人買い的な事でございます・・・。


そして、感動的な卒業式の様子は・・・残念ながら卒業生である為、登壇しておりましたので画像がありません・・・^^;後で写真を撮ったメンバーから画像を頂きましてブログに載せさせて頂きます〜!


会員大会も終わり、一旦野田へ帰りまして解散し、卒業生を中心に行ける方だけで2次会へ〜!柏へ移動です^^;

2次会場にて卒業生であるキー坊委員長が熱唱〜♪それをサポートする和尚副理事長と“超大物”事務局長(次年度理事長)です。


最後に柏に行ったときの定番、「ひむろ」にてシメのラーメンを・・・。


会員大会の懇親会場が暑かった為、食欲が無くほぼ何も食べなかったので、プチダイエット中ですが、よしとします^^;


JC(青年会議所)は40歳になる年に卒業致しますが、千葉ブロック協議会の会員大会での卒業式、公益社団法人日本青年会議所の全国会員大会での卒業式、そして最後に自分の所属する青年会議所での卒業式と3回の卒業式がございます。この千葉ブロック協議会の会員大会での卒業式が一番最初の卒業式となりますが、残り4ヶ月ございますし、私の場合、次年度はOBながら直前理事長という立場で現役の皆様と一緒に活動させて頂きますので、まだ実感がありません。卒業式の最後に皆で「乾杯」を唄ったときは多少ウルっときましたがね(^^)これから徐々に寂しくなってくるのでしょうかね・・・。