全国会員大会名古屋大会 3日目

皆様、こんばんは!
公益社団法人日本青年会議所 第60回全国会員大会名古屋大会の3日目、10月1日(土)の様子です〜!


この日も、午後のメインフォーラムからですから朝はゆっくりで、鬼平専務と共に、本日より名古屋入りした野田JC本体と昼食会場である「山本屋本店 栄中央店」にて合流〜!


名古屋名物「みそ煮込みうどん」で腹ごしらえをし、名古屋国際会議場へ・・・。


メインフォーラムは、国際社会フォーラム 世界から「尊敬される日本」の創造〜進取の精神による果敢な挑戦〜と題しまして、



第1部は、「国際社会から見た日本」「国際社会の変化」「国民一人ひとり」をテーマに、ソニーにてVAIOスゴ録など大ヒット商品を生み出し、グーグル日本法人の社長を務められ、今現在、アレックス(株)代表取締役社長であります辻野晃一郎氏の基調講演、第2部は、国際社会から見た日本の課題を「自立した国」「日本の文化力」「次世代の社会と人のかたち」「民間交流から民間外交へ」をテーマに、10年後の明るく元気な日本の創造に向かって辻野晃一郎氏と公益社団法人日本青年会議所 杉本高男副会頭との対談が行われました。


“超大物”次年度理事長(今年度事務局長)とオキャベ次年度専務(今年度総務委員長)は、午前中から次年度理事長・専務理事予定者ミーティングに参加しておりましたが・・・。

メインフォーラム中はお疲れのようでした・・・^^;寝る子は育つと言いますから、立派な理事長・専務理事になってくれることを期待したいと思います・・・。


メインフォーラム終了後、15時からの各種フォーラム・セミナーに参加しようと思っておりましたら、日本JCの創立60周年記念式典への移動アナウンスがかかっておりましたので、

シャトルバスにてウエスティンナゴヤキャッスルホテルへ移動・・・。


日本JC創立60周年記念式典での、福井会頭のご挨拶。


そして、歴代会頭であります、麻生太郎先輩のご挨拶。

更に、JCI(国際青年会議所)会頭の原田憲太郎君のご挨拶と続き、


福井会頭と第17代会頭 神野信郎先輩との対談が行われました。

神野先輩は、1970年代のJC宣言作成に関わったという事で、画像下は、当時のJC宣言文でございます。


式典終了後は、祝賀会が行われ、相澤直前会頭が乾杯〜!

フェイスブックアメブロでお友達になって頂いております、山梨ブロック協議会の島村会長と2度目ですが、お会いしましたので記念撮影〜!

そして、フェイスブックでお友達になって頂いている東京ブロック(社)むさし府中青年会議所 理事長 渡辺浩章君ともご挨拶させて頂き、記念撮影〜!

更に、フェイスブックでお友達になって頂いている(社)むさし府中青年会議所 専務理事 高橋ユカ君とも記念撮影〜!

という事で、今回の全国会員大会名古屋大会では、フェイスブックアメブロでお友達になって頂いている多くの方と直接ご対面し、ご挨拶をさせて頂きました〜!


ブログがかなり長くなりましたので、続きの3日目夜のLOM(野田JC)ナイトについては、この後のブログにて・・・。